「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。
おはようございます。
奈良市内も、非常に寝苦しい夜でした。。。
恒例の夜ランニングに行った後に、
ブログ更新しようと思ったのですが、体調優先で。。。
こんな夜には、ホント、これが欠かせませんね。(笑)
※本日も、ストーリーシリーズはお休みです。
昨日、補聴器購入に関するご相談を受けました。
といっても、奈良ではありませんよ?
( 九州の販売店のご紹介を、とのことでした。)
こういったブログの発信を、継続的に行っていると、
ユーザーの皆様も安心していただけるようで、
これまでも、複数回、こういったご相談いただいております。
※思い出して、声かけいただけるのが嬉しいですね。
お店の名前と住所表示だけは、ネットで直ぐに出てきますが、
どんなお店か?まではわかりません。
人間の心理として、決して安くない補聴器を購入するとなると、
その前にしっかりとした情報を持っておきたいものですよね。
※補聴器のご相談は、ホームページから承っております。
もちろん、遠隔地から、リアルに調整をすることは、
現時点では難しいですが、
これまでの経緯や、抱えておられるお悩みにつて、
話を伺うことは、どこにいても可能です。
(インターネットはホントに便利なツールですね。)
皆様のお悩みが、今後、補聴器を検討される方の
共通の情報として、共有できることが理想的ですね。
話は変わりまして。
昨日、『福祉業界のニーズを探る』というセミナーに
参加しました。
どの業界でもそうですが、やはり、
『 関係する人間によって、新しいツールが広まるか否かが
決まってくる。 』
そんな話を伺いました。
せっかくの最新機能をもった製品でも、
肝心のそれを扱う人間が、ややこしいとか、ユーザーさんが
気になるのでは?と勝手に思い描いたがために、
普及しなかった事例も多くあるようです。
これって、補聴器と同じですね。
補聴器メーカーの営業マン時代も、
新機能について、熱心に説明するも、従来の経験則だけで、
即、否定される方もおられました。
※これって、その機能を必要とされるかもしれない
ユーザーの皆様にとって、大きいマイナスですね。
まずは、真摯に情報を仕入れ、(仕入れる態度を取る)
試してみる。
しかも、一人ふたりではなく、複数人に。
その結果を受けて、はじめて新機能に関する成否が
測れるのではないでしょうか?
逆に言えば、
お客様が機能について質問した際に、
こういった検証事例のお話がエピソード付きで説明される
場合には、そのお店の誠実さ、熱心さは、伝わりますね。
新しいことを試さず、限られた範囲での経験則だけに
頼る販売店にならないよう、当店も、たくさんのこと、
しっかりチャレンジして参ります。
次回は、ストーリーシリーズ、復活します。
< 編集後記 >
本日は、奈良市内の新規のお客様訪問、
明日は、『 補聴器の個別レッスン 』開催、等など、
暑い中でも、補聴器を必要とされている方が
まだまだ沢山おられます。
一人でも多く、喜んでいただける方が増えるよう、
全力で対応させていただきます。
※明日の午後は、前職でお世話になった元上司の
方々と大阪でお会いする予定も入っています。
< 次なる目標は???>
福祉住環境の資格試験は、無事終了いたしました。
次なる目標は。。。
最終の、まほろばソムリエになるためには、3年かかりますが、
毎年ステップアップして、取得して参ります。(次回は1月実施)
補聴器を装用した皆様の前で、
奈良の歴史寺院を私が解説する・・・
こんな夢をみながら、しっかり取り組みたいと思います。
< 本日の動画 >
もうひとつのハウリング・・・
余り知られていないハウリングについて、
動画で解説します。
こちらです。
関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!
コメント