【補聴器情報 奈良市発】補聴器ミニ辞典(リ行)両耳

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんばんは。
本日も夜更新です。

本題の前に。。。

不定期でお届けする、

当ブログヘ到達。検索ワード!ご紹介のコーナー。

検索ワードも様々で、4ページにも跨ります。

半年間、毎日地道に書いてきた結果、コンテンツ量が増えた効果もあるのかな?


3月22日現在、3月のキーワード第1位は

【 補聴器自宅 】

ありがとうございます。

ただ、このキーワード、

※ほぼ毎日、当ブログをご覧頂いている方が、こちらで検索していただいているようですので、
ランキングから少々割引を。。。

ちなみに、正式名称の

【  補聴器ご自宅.com  】 も5位に入っています。

<根強いキーワード>は、

【 シーメンス 新製品 】

※さすが、根強い認知力ですね。

<面白キーワード>

【 補聴器 独立 無理? 】

※私見ですが、無理と考えれば
  無理です(笑)

一般論ですが、自身のブログで、

『 やっぱり補聴器独立は無理・・・ 』

とは、決して誰も書かないと思いますよ
(笑)


<ほぼ毎日キーワード>

【 補聴器 営業 】

※補聴器営業のことなら当ブログヘ?(笑)

営業マン時代のお話から。。。ですね。

< かんたんキーワード >

【 奈良 補聴器 】
【 補聴器 訪問】


でも上位で表示されますのでこちらも
どうぞ。

さて、前置きが長くなりました。

======================
本日の補聴器ミニ辞典(リ行)

【 補聴器 両耳 】

両耳については、他のサイトでも、結構書かれています。

ここは、あくまで、ミニ辞典シリーズですので、

当ブログでは、簡潔なメリット・デメリット、
私の経験談を書きますね。

■両耳装用のメリット

1、騒々しい場所での聞き取りが向上

2、音の方向感が取りやすい

3、疲れにくい

4、言葉の聞き取り能力維持


両耳装用の話をする時、必ず登場するのが、右脳、左脳活用のお話です。

それぞれに入力される音を頭の中で融合して、活用するというもの。

周りのご家族が両耳体験してもらうならば、

片耳を塞いで見て、

いろんな場所で聞こえ方を試していただくと、一番わかりやすいかと。

※方向性、雑音下、小声の聞き取りをチェック。

また、言葉の聞き取りテストしてみると、

左が得意な言葉、右が得意な言葉それぞれ分かれることもあります。

その場合には、両耳装用で補う関係ができます。

両耳装用の場合は、両側とも利得(ボリューム)を下げないと、うるさく感じ、疲れてしまいます。

そのため、必ず両耳の場合、利得(ボリューム)を下げます。

結果、耳にやさしい、ピーピー音も起こりにくくなります。

近年、メーカーの広告物でも言われているのが、

使用しない耳が出来てしまうと、その側の言葉の聞き取り能力が低下してしまう、というもの。

※毎日、散歩する方、
 一方、運動不足気味で家にじっとしている方、

二人の足の使い方と同じようにイメージしてください。
(普段歩かない人がたまに歩くと、疲れ具合、比べ物にならないですよね・・・)

一般的なサイトでは、ここで終わる事が多いのですが、当ブログは、続きます。

■両耳装用のデメリット

1、価格の問題

2、取り扱いの問題

3、装用感・響き


メーカーによっては、両耳価格がカタログ上、設定されておらず、

単純に片耳価格×2倍を請求される場合もあります。

一方で、業界最安値、片耳価格×1.5倍の両耳価格を設定(※機種は限定)されている、
NJHさんようなメーカーまで、様々です。

次に、ご使用になるご本人様が、片耳装用でも苦労されている場合ですと、この作業が倍になるだけで、億劫になられる場合もございます。

両耳を最初につけたときに感じる違和感、(特に耳穴式)これにどうしても耐えられない方もおられます。

※店頭で試聴や貸出しを受けた際に、ご自身なりに、

聞こえと、装用感の両立が可能か否か?

をじっくり考えてもらう必要があります。

最近では、装用感を和らげる、オープンタイプ(RIC補聴器)とよばれる、耳栓に穴の開いたタイプが
多く登場し、両耳装用も容易にできるようになりました。

また、オーダーメイド耳穴式補聴器でも、

・ベントとよばれる空気孔を特殊加工したり、
・シェルとよばれる側の部分を従来と変形させたり、
・耳道と呼ばれる耳穴に入る部分を、短く加工する
 ことで、随分、負担を軽減することが出来ます。

私の場合、まずは、両耳装用を念頭に、使用状況を鑑み、使えそうであれば、

ご予算の範囲で、両耳購入可能な補聴器をお勧めしています。

※もちろん最終的にお使いになるのは、お客様ですので、無理強いはいたしません。

ただ、両耳で補聴器を聞く体験をされた事がないまま、

片側だけで良いと、思ってらっしゃるのは少しもったいない気がしています。

両耳装用、あくまで、体験する目的で

販売店で気軽にご相談してみてくださいね。
 
少々長くなりましたが、本日は、以上です。

< 編集後記 >

ゴールデンウィーク、奈良に、あの名曲がやって来ます・・・

『 どんなときも ♪ 』



家から15分の距離に。。。。

※昨日まで全く知らなかったのですが、、、

チケット情報調べるも、当然ながらソールドアウト。

その後も、パラパラ見ていると、ナンと1枚チケット、ゲットできてしまいました。。。

これは、行くしかないですね。この1日で、1年間走れるパワーもらえるならば!

< 本日の動画 >

ご本人はそうでもないが、周囲の方が困っている・・・
そんな事例、数多くあります。

ご本人が乗り気でない場合、どうすれば・・・

動画はこちら。

※追記、動画アップうまくいかないので、
後ほど。


関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!